VR入学式で話題の「N高等学校」って知ってる?

こんにちは!

今回はVR入学式で話題を集めた「N高等学校」についてどういうものか紹介していきたいと思います。

 

「N高等学校」とは?

Baidu IME_2016-4-10_16-53-36

「N高等学校」とは、ニコニコ動画で有名な「カドカワ(角川×DOWANGO)」によって開設されたインターネット高校(通信制)です。

入学条件は

  • 中学卒業見込みの方
  • 中学卒業後、高校に入学してない方
  • 高校を中退された方

です。いわゆる普通の通信制、定時制と同じような感じですね。

この学校ではインターネットを利用して授業を行います。また、年五日の登校日もあるみたいです。

「N高校」第一期生の入学者人数は1482名以上です。

N高校には制服があってアニメみたいなデザインで可愛いです!

校舎が沖縄!?

Baidu IME_2016-4-10_16-53-6

N高等学校の本校舎は沖縄にあり、4泊5日のちょっとした旅行みたいな感じみたいです。

沖縄までいけないよ…と言う方も当然いると思うので各地に本校とは別に「スクーリング会場」というものも存在します。

本校には教室や自習ルーム、フリースペース、相談室、校庭など通信制とは思えないほど施設が充実しています。

個人的に屋上に入れてそこから沖縄の綺麗な海が見れるというのが羨ましいですね。

Baidu IME_2016-4-10_17-1-14

 

 N高等学校で学べる内容

N高校では様々な企業、団体と協力して

「プログラミング」「小説作家」「作家」「漫画家」「イラストレーター」「ゲームクリエイター」「デザイナー」「スタイリスト」「ファッションプロデューサー」「大学進学」

などの様々な夢を実現するコースが存在しています。

またインターネット授業だけでなく、提携通学コースというものも存在し協力してくれる企業、塾などに通うコースも存在します。

これは

「専門学校」「代ゼミ」の他に東大志願者限定の

「N塾」というものがあります。

Baidu IME_2016-4-10_17-25-47

 

N高校の部活

-shared-img-thumb-PAK82_katadukewasuretasakkab20140102_TP_V

N高校ではインターネット高校にも関わらず「部活が」存在しています!

部活の内容はこちら!

  • 囲碁部
  • 将棋部
  • 格ゲー部
  • サッカー部

え!?サッカー部?と思った方もいるでしょう。実はこれ「サッカーゲーム部」でウイイレなどで一緒に遊ぶみたいな感じです。

結構羨ましい….

 

N高校の行事

N高校には

  • 遠足
  • 文化祭
  • 課外活動
  • 職業体験

があります。

遠足は「ドラクエX」を使ったインターネット遠足。

文化祭は「ニコニコ超会議」課外活動は「ニコニコ闘会議」です。

N高校生はニコニコのリアルイベント(超会議、闘会議、町会議)に無料で参加できるんです!

また、文化祭ではニコニコ超会議にて出し物をしたりするみたいですよ!

N高校の校歌

N高校には「校歌」も存在しているんです!(笑)それがこちら!

校歌というかJPOP(?)みたいな感じです(笑)

 

感想

N高等学校おもしろいですねぇ~

学校に行ってる時間を減らして自分のやりたいことができるって素晴らしいと思います。

まだまだ始まったばかりなのでどうなるのかわかりませんが今後が楽しみですね!

 

2 thoughts on “VR入学式で話題の「N高等学校」って知ってる?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です