【人工知能】Siriの進化版のVivが登場するらしい!

Siriの制作メンバーによる新しいAI「Viv」が5月9日の今日発表されるみたいです。

人工知能とは…?

人工知能(じんこうちのう、英: artificial intelligenceAI)とは、人工的にコンピュータ上などで人間と同様の知能を実現させようという試み、或いはそのための一連の基礎技術を指す。

Wikipediaより引用

最近話題沸騰の人工知能ですが過去にも何度か人工知能ブームがあったみたいです。しかし、昔の人工知能はいわゆるおしゃべりBotというもので定型文だけを返すような奴だったそうです。

最近のは自分で考えて発言するので驚くべき進化ですよね!

SiriとViv何が違うの?

SiriとVivの違いですが、VivはSiriより実用的になっているみたいです。

例えばSiriに「ピザが食べたい」といってもWebで検索してくれるだけですが、Vivに同じ事を聞くとVivは注文をしてくれるんです。

また、Siriよりも自然な会話が楽しめるみたいです。

Siriの進化版Viv

Vivは元々Siriに実装したかったけれどAppleにNOと言われた機能などがつけられるみたいです。

Appleの制限が無いので自由に機能がつけられてしまうので、まさに進化版ですね!

 

どんどん進化していく人工知能。未来はどのようになっていくのか楽しみだけれども少し怖いですね!

One thought on “【人工知能】Siriの進化版のVivが登場するらしい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です