【中高生必見】楽しく勉強できる英語学習アプリ「Duolingo」を使ってみた!【完全無料】

梅雨も明け始めてもう完全に夏ですねぇ…

よく夏に苦手科目を克服しよう!というのを見ますけど正直夏ってやる気出ませんよね…

中高生が悩まされる科目「英語」を楽しくゲーム感覚でできるアプリを見つけてきたので紹介していきたいと思います!

夏にこのアプリを使って寝転がりながら「英語」を勉強してみましょう!

「Duolingo」とは?

公式サイトhttps://ja.duolingo.com/

「Duolingo」とは android/iOS/Windowsにて配信されている英語学習アプリです。

完全無料で「読む、書く、話す、聞く」の4つの能力を鍛えることができます。

1レッスン5分~15分です。

Duolingoの独自調査で「大学 1 学期分の学習を Duolingo では 34 時間で完了できる」との結果が出ています。これはすごい!

実際に使ってみた!

アプリをインストール後起動して開始を押すと、このような画面が出てきます。

ここで一日の目標勉強時間を設定できます。

4626458449832

続けるを押すとこのような画面になります。

「基本から始めましょう」というのは本当に最初からなので、英語全くわからないよーという人や中学生は基本コースを選んだほうがいいです。

高校生、英語が得意な人は「既に英語が少しわかりますか?」の方を選択したほうがいいです。

4626458497268

少しわかるというほうを選ぶとテストが始まり、自分の英語レベルに合わせてレッスンを飛ばしてくれます。

4626458537226

回答画面はこのような感じで下の候補から適当な答えを選んで、送信するを押します。

英文の横の青いスピーカを押すと英語を読んでくれます。

4626458563578

テストが終わるとレベルが決まり、そこからレッスンがスタートします。

4626458582023

黄色くないところは未クリアのレッスンです。

4626458600799

タップするとレッスンの選択画面が出てきてレッスンを受けることができます。

一度やったレッスンは再びできるので、わからなくなったらもう一度やり直すということも可能です。

4626458977252

問題形式は

日本語を英語に変換、英語を日本語に変換する問題

4626459133432

写真から適切なモノを選ぶ問題や

4626459094283

スペルの問題

4626459117254

発音の問題などがあります。

(読み上げるときは真ん中のマイクを長押し又はタップ)

4626459165926

レッスンが終わるとリザルトが表示され、やったね!みたいな画面が出てきます。

XPを集めてレベルアップするとリンゴットというものがもらえます。

4626459218313

リンゴットはメイン画面のショップにて利用することが可能です。

このアプリは課金というシステムが存在しないのでリンゴットを手に入れるにはコツコツとレベルアップしていくしかありません。

4626459247630

メイン画面の右上のダンベルを押すと「スキルを強化」という画面が表示され、自分の英語能力を高めてくれます。

 

4626459321424

4626459348205

実際に今回は使っていませんが、全てのコースというモードがあり、ほかの言語の勉強もできちゃいます。(For English speakersなので英語が完璧じゃないと難しい)

4626459383202

 

 

すごい短い時間でしっかりと勉強できるので暇になったときやゴロゴロしている時にゲーム感覚で出来るのはいいですね!

英語の勉強大変だけど一緒にこれを使って頑張りましょう!!

公式サイト

https://ja.duolingo.com/

Download

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です