流行語大賞ならぬ「ギャル流行語大賞」 2016年の大賞は?

12月2日に「grp by CROOZ」から2016年の「ギャル流行語大賞」が発表されました。

2016年のギャル流行語大賞をとった言葉は…

「沸いた」

となりました。

ギャル流行語大賞 TOP10

1位 沸いた

2位 よき

3位 らぶりつ

4位 リアタイ

5位 最&高

6位 ソロ充

7位 やはたにえん

8位 ありよりのあり

9位 フッ軽

10位 きびつい

なんと今回はこの10の言葉を調べ尽くして解説していきたいと思います!!
How to「沸いた」(わいた・waita)

意味:感情が高ぶっていることでの興奮状態、テンションが上がっている状態のこと。嬉しい。最高。

例文:自分がファンの有名人と写真撮ってもらって沸いた

※ ただし、悪口で使われる「(頭が)沸く」(おかしい言動をする相手に対して使う)もあるので注意!


How to「よき」(yoki)

意味:OK・最高・いいと思ったときに使う。良いを古典風に「よき」と変化させた言葉。

例文:うちのペットの犬とサルはケンカもなくてよきよき

※ 返事として「よき」を使うこともよくありますね。


How to「らぶりつ」(raburitu)

意味:ツイッターの投稿に「ハート(いいね)」と「リツイート」をすること。「ふぁぼりつ」とも言われていた。自分の投稿にいいねとリツイートをしてほしい時に使う。

例文:Twitterにて… きょうの料理の写真は力作です!らぶりつください!#らぶりつ


How to 「リアタイ」(riatai)

意味:リアルタイムの略称。リアルタイムで見ること。

例文:今日のMステはリアタイ出来てよかったー!


How to 「最&高

意味:嬉しいときテンションが上がったときに使う、「最高」をアレンジした言葉。対義語として「最&低」も使われている。

例文:ディズニー行ってきて今日は最&高でした


How to 「ソロ充」(sorojuu)

意味:1人でものごとを楽しむことの出来る人を指すこと。「リア充」から派生した言葉。

例文:ひとりカラオケに行ってソロ充してきた


How to 「やばたにえん」(yabatanien)

意味:「やばい」を変化させた言葉のこと。他にも「つらい」を「つらたにえん」というものもある。

例文:朝起きたら雪やばたにえん


How to 「ありよりのあり」(ariyorinoari)

意味:物事の「ありかなしか」決めるときに使われる。「あり」の最上級。超あり。

「ありかなしか」の答え方には他にもありまして…

  • なしよりのあり:「なし」に近いけど「あり」であること。
  • ありよりのなし:「あり」に近いが「なし」であるということ。
  • なしよりのなし:「なし」の最上級。絶対なしだということ。


How to 「フッ軽」(fukkaru)

意味:「フットワークが軽い」の略称。行動力がある、素早く動ける人のこと。

例文:急に休日が出来てフッ軽なメンバーと遊びに行った


How to 「きびつい」(kibitui)

意味:「厳しい」と「きつい」が合わさった言葉。この同じような意味の二つが重なることでより辛いことが強調される。

例文:熱が下がらないままテストやるのはきびつい

どうでしたか?知ってて使ってる言葉もありましたか? この「ギャル流行語大賞」の他にも「女子高生流行語大賞」も発表されているそうですからそっちの流行語大賞のほうも見てみるとおもしろいかもしれませんね!